teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


10年間ありがとうございました。

 投稿者:管理人@YOSHIKO  投稿日:2011年12月27日(火)08時41分56秒
  みなさま、10年もの間、掲示板「YOSHIKOの部屋」をご利用いただきありがとうございました。
突然ではございますが、この10年を機に「YOSHIKOの部屋」を閉じることにいたしました。

10年の間には情報の共有化の環境が大きく変わりまして、
この掲示板がその情報共有のツールとして役目を担わなくても、
メールはもちろん、ブログやツイッターと、
はじまったころには想像ができなかったようなツールで瞬時に情報共有ができるようになりました。

「YOSHIKOの部屋」を通じて、多くの方に掲示板上ですが出会うことができまして、
私自身も刺激的でしたし、勉強させていただくことがいっぱい、いっぱいありました。
10年前は私も保育園栄養士をしておりましたが、
住む場所が何度か変わり、現在はフリー管理栄養士として仕事をするようになりました。
栄養士の仕事は、どこに行っても生活でも地域でも経験を積み重ねることができる仕事です。裏を返せば、全ての経験が仕事に生かせるといってもいいかもしれません。

それもこれも、みなさまの支えがあったからこそだと感謝の念に堪えません。
これからも、活動を通じてこどもの食を中心に老若男女に食の大切さを伝えてまいりたいと思っております。

みなさまのご健康とご多幸を深くお祈り申し上げて、
閉じさせていただきます。
本当に10年間ありがとうございました。


 
 

保育園栄養士の義務付けについて

 投稿者:管理人@YOSHIKO  投稿日:2011年12月27日(火)07時44分52秒
  >ピーター7様
保育園栄養士は配置義務がありません。
日本栄養士会の方では配置義務化について国に要望してはいるのですが、
今のところ義務化にはならないようです。

これに限った事ではないですが、食の大切さを伝えていくには栄養士・管理栄養士の配置は重要なのですが、なにせその法律ができないと難し状況です。
栄養士・管理栄養士が自ら声をあげて配置の整備を訴えていかないと成就しないなと感じていますので、一人一人の思いを各県の栄養士会など栄養士・管理栄養士が組織化している団体などに参加・加入して大きな声にしていくことも必要かなと感じています。
 

教えてください

 投稿者:ピーター7メール  投稿日:2011年12月18日(日)18時50分12秒
  保育園には栄養士を置く義務付けがあるのですか?
調理師のみではだめですか?
よく、調理師のみで給食を作っている話を聞くのですが・・・
必要な場合はその根拠が書かれているものを合わせて教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
 

おいみーさんへ

 投稿者:HARU  投稿日:2011年11月17日(木)23時30分8秒
  原価は施設ごと地域ごとに献立ごと違うので 一概にいくらとは言えません。
うちの子の施設では 1日数百円程度といってました。
近くの自治体の保育施設に問い合わせて献立を教えてもらい、保育料に対して予算はどのくらいにしているか をきくのが一番です。
原価を教えてもらえなくても、献立の材料をもとに大体割り出すことは可能かとも思います。


 

1食分の原価について

 投稿者:おいみー  投稿日:2011年11月10日(木)22時35分16秒
  こんにちは。初めて書き込みます。
現在、働いている会社で保育園を開設することになりました。

開設準備段階ですが、それぞれの年齢ごとに一食の原価(材料費のみ)を調べてほしいと言われています。だいたいの金額でよいのでおわかりの方がいれば教えてください。

まったく調べる術もなく、困っています。

よろしくお願い致します。
 

お茶について

 投稿者:管理人@YOSHIKO  投稿日:2011年 9月19日(月)20時05分59秒
  >TAMAさん

いつもメニューなど参考にしていただいているようでありがとうございます。

ご質問の件ですが、勤めていた保育園ではやはり麦茶を使っていました。
それもかなり薄くして使っていました。

子どもも妊婦さんも飲める番茶やほうじ茶はカフェイン含有量が少ないものとして飲まれていることも多いので、玄米茶を薄くしてしているのであればそれほど影響がないかもしれませんけどね。あとは価格とのバランスもあるのでこれじゃなきゃ!とはね・・・。

ご参考になれば幸いです。
 

玄米茶

 投稿者:TAMA  投稿日:2011年 9月10日(土)20時35分5秒
  いつも、メニューなど参考にさせていただいております。

ところで、お伺いしたいのですが
園で提供されているお茶は何をお使いでしょうか?
今の園では以前から玄米茶の方が安価で手に入りやすいため
今まで使用してきたようです。
保育士さんからカフェインは大丈夫なのか?と聞かれました。
通常の大人がのむお茶よりは薄めにつくっています。

やはり、カフェインレスにこだわっていくべきなのでしょうか?
 

地震

 投稿者:管理人@YOSHIKO  投稿日:2011年 3月15日(火)13時55分9秒
  東北関東大震災で命をおとされたかた、被害を受けられたか、また、影響を受けられたかた、なんとお言葉を申し上げていいかわかりません。
わたしもたまたま上京した時に羽田で地震にあい、帰宅難民になっていました。
人の命は一寸先をもわらからにということは本当だなと実感した今回でした。

被災地はこれからも大変かと思います。また、計画停電で不自由な思いをなさることもあると思います。関東の保育園では給食提供停止をしているところがあります。
どうか、これ以上地震が起きませんように、今ある命が救われるように祈るばかりです。
 

四月より保育園の栄養士になります

 投稿者:かよぴん  投稿日:2011年 2月 2日(水)12時15分34秒
  はじめまして。はじめて投稿させていただきます。
大学を卒業後、子育てをしながら10数年ずっと病院で管理栄養士として働いてきました。
が、子供が保育園へ通っていることもあり、保育園の給食や食育に興味を持ち、四月より
保育園の栄養士としての就職が決まりました。
自身の子供の離乳食もすっかり忘れてしまい、勉強しようとネットでいろいろと探しているうちにここに辿り着きました。
離乳食や園での行事食等 とてもくわしく載っており、非常に勉強になったと同時に
とても楽しみにもなりました。
栄養価ソフトもどこがいいのかまったくわからず、今調べている最中ですが、お勧めのソフト等ありましたらぜひご意見お願い致します。
またちょこちょこ遊びに来たいと思います。
 

あけましておめでとうございます!

 投稿者:管理人@YOSHIKO  投稿日:2011年 1月 1日(土)19時35分14秒
  皆様、明けましておめでとうございます。
旧年中もHP、掲示板、HARUちゃんのブログとご覧になって、またご利用いただきありがとうございました。
気が付いてみたら、このHP、掲示板も今年で開設して10年がたちます。
わたしたちのことを失礼して言わせていただくと、
この10年の間に、HARUちゃんは3人のママになり、
YOSHIKOは引っ越しを3回し環境的にもかなり変化をしております。
けれども、二人とも栄養士を続け、仲間であり続けていられることは本当にありがたいことです。

これからもこのHPや掲示板、HARUちゃんのブログがすこしでも皆様のお役にたてたらと思っております。
ずぼらな管理人ですが、どうぞ今年もよろしくおねがいいたします。
 

レンタル掲示板
/12