teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ジジチャリダーさん初めまして

 投稿者:たなか  投稿日:2011年12月 5日(月)18時21分41秒
  ども。はじめましてです。
訪問してもらって、嬉しいです。参考になる、なんて、言ってもらえちゃったりすると、上り詰めて、照れてしまいます(笑)。
細切れの日本一周でも、テーマがあって、いいですね。
私も、今のところ、60歳になったら、会社辞めて、自転車で放浪したいな、なんて思ってますが。

では、今後ともよろしく。
 
 

初めまして

 投稿者:ジジチャリダー  投稿日:2011年12月 4日(日)17時10分6秒
   ふと思いつき「自転車ツーリング」で検索して、貴サイトを訪問させていただきました。
 自分は現在63歳です。
 20歳ころから自転車好きで、現在は片道6kmの自転車通勤30年を超えました。
 また、自分も毎年1000-1300kmづつの細切れで日本一周をして、現在、5500kmと半ばまで来ましたので、ここで書かれている記事の内容が一々納得し、そして参考になるところです。
 一度に多くの記事を読めないで、初めて知った貴サイトに、今後も訪問しようと思っているところです。
 それでは、また。
 

おひさです。

 投稿者:たなか  投稿日:2011年 5月 7日(土)20時23分50秒
  もぐりなサイクリストさん、おひさです。
私は今、ツーリング最終日で、宮津にいます。
エネループ遊び、楽しそうですね!ってのはちょっと失礼しましたです。
私はといえば、「体力の衰えきくーう!道に迷うのも楽しい、と言ってたのは昔話」、という感じです。
歳には勝てないのか、日常の不摂生が悪いのか?
 

超ごぶさた

 投稿者:もぐりなサイクリスト  投稿日:2011年 5月 6日(金)22時34分38秒
  去年新車購入、あまり格好を気にしてない自転車にしている

前輪36本、後輪24本スポークとか。

ハブダイナモ---→前照灯(キャッツアイのHL-HUB200で自動点灯にしている)
     [6V-3W] ↓
   ブリッジダイオード[600V-1A]
       ↓
       |→単3 4本(エネループ)直列(電池BOX)
       |
       |→単3 4本(エネループ)直列 キセノン電球ライト(ダイナモ、HL-HUB200故障時用
       |
        →単4 4本(エネループ)直列(単3アダプタ付けて電池BOX)

ハチャメチャなものを取り付けている。まだ、2000Kmしか走ってないけど今のところ何事も起きてない。ちゃんとエネループに充電されているみたい。しかもHL-HUB200が点灯しても充電されている模様。
全然やる気も意味も無いけど12本直列にすればモバイルPCを10分間だけでも駆動できるかなと思ったりもしている。"エネループ 懐炉" の2本を交換してみたら充分つかえた。藁
キセノン電球(0.65アンペア)も点灯して走ったら何時間ぐらい点灯(エネループが放電)するか一度やってみよう。


エネループは過充電にこそならないだろうけど、ダイナモと共に寿命が短いのかなぁ。

ついでながら、単3 4本電池BOXとUSB端子だけでXPERIA充電BOX(あくまで手動式)を自作してみた。
 

なんぺいさんへ

 投稿者:たなか  投稿日:2010年 8月31日(火)00時33分43秒
  すげー。この暑いのにツーリングですか。
ま、雨でよかったのか、悪かったのか、、、

いずれにせよ、アクティブですねえ。私なんぞは、夏は、無理。
 

行きました

 投稿者:なんぺいですメール  投稿日:2010年 8月22日(日)21時30分52秒
  久しぶりです。寸又峡に行きました。温泉はいって、静岡から初の輪行しました。ずっと雨でした。  

もぐりなサイクリストさんへ

 投稿者:たなか  投稿日:2010年 7月24日(土)13時52分9秒
  そういえば、4月5月の、四国ツーリングや、能登ツーリングでは、携帯のGPS地図を使ってしまいました。やはり、暗くなってしまって、どこ走ってるかわからない状態だと、不安になるので、、、
迷うのもツーリングの楽しみの1つだから、GPSはロガーだけでいい!なんて、言ってた自分なのですが、現実には便利なハイテク機器には、勝てないなあ。情けない。
道に迷って不安になるのは歳のせいもあるなあ。(体力の限界を知ってしまってるので。)
 

(無題)

 投稿者:もぐりなサイクリスト  投稿日:2010年 7月17日(土)00時59分57秒
  ごぶさたしました。間を空けすぎたかな?急ぎ事じゃないとのんびりしすぎてしまう。PDAの件、りょうか~い。

 ドコモのXperiaとYamaNaviとカシミールで国土地理院地形図での簡易ナビができるみたいですね。

 フリーソフトを使わずiモードメールができるようになったら携帯から買い換えてみるか。

4月なかばの関東の雪景色を、西表島のクーラーがきいた部屋のテレビで見ていました。ちょっとでも晴れると暑かったんだが・・

 宮古島の宿の人は「この時期はとっくに海で泳いでいるんだけども今年は涼しくて今だに海に入る気しない」と言ってたな。

 強い冬型の気圧配置並みの北風と横殴りの雨の伊良部島のレンタサイクルでの徘徊はつらかった。

 関宿の木の事は、その季節外れな気候の影響かも。
 

(無題)

 投稿者:たなか  投稿日:2010年 5月10日(月)00時48分16秒
  どもです。
能登ツーリングから、かえってきました。

電子手帳の件は申し訳ないので(使わない可能性がありーの)ともかくも、関宿とか、ご一緒するのもいいですね。
そういえば、関宿の大木が、心配です。
今年の4月29日写真がこれ。
http://blog.gakitama.com/pic_p/P1000129.jpg
去年の4月29日の写真がこれ。
http://www.gakitama.com/20090429sado/IMGP2163.jpg

これって、単に今年の気候のせいでしょうか。なんか、枯れてきたような、、、
 

これはこれは。

 投稿者:もぐりなサイクリスト  投稿日:2010年 5月 2日(日)18時42分1秒
  ブログ、BBS。同一人物です、混乱させて失礼。

3月から4月にかけて北海道と、またもや八重山・宮古諸島に行ってました。

ハブダイナモからの電源のこと、、謙遜ですかぁ…?。故障とか自己責任の趣味内での話しです。
GENIO等の件、関宿の公園にて手渡しで。

おまけでCLIE(SONYのPDA)も、お付けします。PEG-NX80V+コンパクトフラッシュ型GPSレシーバで
2万5千分1の地形図での現在地表示(簡易ナビ)もやってますよ。道路に迷ってもOKという人にとっ
ては高すぎる精度です。2機種の高機能電子手帳、好きなように使ってちょ。
紙のほうが慣れてていいんだけど、数値地図25000のCD-ROMを少しづつ揃えようと思っています。

くわしくは、後日”管理者へメール”のボタンをポチって送信しま~す。

伊良部島で買った泡盛、適度に水で割ると甘みが強く感じてうまい。ロックでもうまい。
気分がいいなぁ程度に昼間っから呑んでます。
 

レンタル掲示板
/17